なんかモヤモヤな日々

先々週、
3ヶ月ごとの定期診察が終わってホッとしたのもつかの間、

その翌々日に
術後の患部に違和感発生!
腫れぼったいし、腕がだるい。
傷跡がつっぱる感じ・・・。

今までもそれなりに違和感はあったけど、
ここまでのは無いかな~、
と一気に不安に陥る私・・・。

主治医に言うほどでもないけど、モヤモヤ~な私、
来週土曜日の8月2日のモヤモヤの会で、話して放したいと思ってます。(えっ?ファシリテーターが?)

ご参加の皆様、
こんな症状出た方いらっしゃったら、
よろしくお願いいたします~。

本日、検査結果

先週の採血から1週間。

この期間のメンタル維持がけっこうつらいです。


でも、
考えてもしょうがないので、
色々頭に悪いことが浮かんだら、
どなたかが言っていた
「考えない考えない」という言葉を呪文のように唱えていました(笑)


回りくどくなりましたが、
結果的には、クリア!でした。

ただし、
骨転移の指標であるI-CTPが
少し高かったので、なんかモヤモヤ。


センセイ的にはOKとのことなんだから、
大丈夫!
と思いたい・・・。

時間は前後しますが術後2年検診 2

前回記事から10日も経ってしまった!

記憶が遠のいてます、はい。

結果を聞く診察日は病院勤務日。
しかも病棟に緊急入院患者さんが来て、
乳腺の予約時間に間に合わず、
逆に主治医をお待たせするという失態。

15分遅れで外来に到着。
待合室はがらんどう!

「きゃ~、ごめんなさい、先生。
 今日もサクサク診察しちゃったんですね。」
などとごまをすりながら汗だくで入室。

「骨シンチもCTもなんともなかったよ~。」
といっても画像は何も見せてもらえなかった。

ま、とりあえずは結果にホッ。

あとは、
「筋腫があるみたい。でも1年前と大きさが変わってないから大丈夫」
だと。閉経したら筋腫って小さくなるのかと思っていたけど
そんなことないのかしらん?

そして首周りの触診。

 う、タバコ臭いぞ~。
 患者は池うさだと思って今一服してきたな。
 禁煙できずにまた1年経っちゃったのですね。
 (心の声)

首周りもなんともなく、
胸の触診もマンモも無しの術後2年検診。

無事に3年目突入です。

時間は前後しますが術後2年検診 1

先月10月20日、術後丸2年経過。

7月の診察時に10月の検査を入れ(られ)て、
あっと言う間に日々は過ぎ、とうとう10月下旬の検査日に。

今回は、骨シンチと造影CTと採血。
他の病院ではマンモグラフィーも撮るところが多いようだが、
我が主治医は標準にしていない。

よぼど自分の触診に自信があるのかな?

検査日、まずは採血。

そして次の骨シンチは放射線科で受付です。

病院で仕事始めてから1年半。
ここ放射線科の受付クラークさんとも面識あるので、
私の検査票の「乳腺外科」を見て、ちょっぴり驚いているようでした。
徐々に顔見知りの人が増えてきているので、
こんなときはどうしたらいいか悩んでしまう。

ま、なるようになるさ、と思いつつ、
骨シンチアイソトープ注入!
これは放射線科の部長先生が打ってくれます。
一番えらい人に打ってもらえるので安心は安心ですが、
私は左乳がんなので、当然右に打ってもらうと思っていたら、
「利き手は右でしょ?だったら左でいいよ!」
ってな具合にブスッと左に打たれてしましました。

そしてすぐにCTへ。
CTは造影剤なしとありの2回撮影。

あの造影剤のもわ~っとした感じ。
何度やってもいやなものですね。

以上の検査が1年ごとの検査項目。
ウチの病院はほっとんど待ち時間なし!
待ちたくない方は是非いらして下さい(笑)


結果が出るまでの1週間は、
悪いことばかりが頭をよぎり、
平常心ではいられない期間。

ブロ友さんたちもみんな一緒の思いみたいですね。

薬変更とまたまた知り合いと遭遇な診察日

本日3ヶ月ぶりの診察日でした。

いつも通り予約時間ぎりぎりで受付にカードを通す。

むむっ、めったに待つ事ないんだけど、
新患さんがいたようで、かなり押してる雰囲気。

看護師さんが診察室のドアから出てきて、
「○○先生の患者さん、遅れて申し訳ありません!」って患者さんに声かけてる。

ここの病院は中待合とか無いから、
声をかけられた人=乳がん患者
がバレバレ~。
ま、周りはおじいちゃんおばあちゃんばかりだったから
そんなこと気にしてないか。

ノルバデックス(タモキシフェン)を服用してから9ヶ月。
生理の有無を聞かれて「無いです」と答えたら、
アロマターゼ阻害剤のアリミデックスに薬が変わりました。

でも、本当に閉経してるかどうか血液検査とかしないの~?

それに、アリミデックスの副作用がとっても怖いの~。

ブログのお仲間のユメちゃんも「骨粗鬆症」を気にしてたし・・・。

もう走ることもできなくなるのかと思うと悲しくなってくる。

ちっちゃいくせにノルバより高価っ!

今日は先生がとっても忙しそうで5分も話せなかったから、
次回の診察では質問攻めにしてしまおう(笑)


診察終了後、会計済ませると、目の前に覚えのある方がいらして。

リフォームの営業で回っているエリアにお住まいの方でした。

「あら~池うささん(本当は苗字ね)こんなところでどうしたの?
 実は私ね、乳がんになっちゃったみたいで今日初診だったのよー」

えーえーえーっ!
「実は私も・・・。」

またお知り合いの乳がんさんが一人増えました。
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR