20130311

あれから丸2年。

私の最後の抗がん剤からも、丸2年。3月9日にドセ最終回投与。

早いものです。

がんと告知されたとき、次の桜はもう見れないかも?
重々しい毎日でした。

そんな日々でも、
自然は美しく、強さを与えてくれていました。

そして少しずつでも
前へ前へ進もう、
という勇気を与えてくれるのだから。


今年も特別な桜を眺めながら・・・。

毎日に感謝して。


がんばろう、日本!



別件追伸、
ユメちゃんと一緒に企画している「皆さんとお話しする会」
には、たくさんのご参加のご希望をいただきまして、ありがとうございます♪
貴重なお時間をいただくので、皆様に楽しんでいただけるよう頑張ります!
皆様とお会いできること、楽しみにしております~。

ユメ・池のうさぎ

相次ぐイベント中止に思うこと

こんな記事を目にして。

マラソン中止、参加料から義援金 「承諾必要」苦情続出

ここのところ、イベントの中止や延期の決定が
相次いでいる。

予定していた方々は、この日のために毎日練習を重ね、
楽しみにしていたのだものね。
記録更新するかもしれない大事な大会だったのかも。
焼津みなとマラソン」中止の理由となったのは、
「交通機関の混乱と被災者への心情」とのこと。

同じマラソン大会でも、
開催して義援金を募る場合と
中止して義援金を寄付する場合に分かれるね。

私の場合、本来明日行われる予定だった
ピンクリボンウォーク2011は中止してすべて寄付された。
以下お知らせのハガキ添付



このイベントは確かに楽しみにしていた人は多かっただろうけれど、
特別に練習する人はそんなに多くはなかったと思う。
「なにせウォーキングだからね。」
なので私もあっさり
「あっ、そうか~。しゃーないねー。替わりに寄付する
 手続きしてくれてありがとうっ。」
だったし。

けれど、「義援金は本人の意思でするもの」というのもわかる。
確かにそうだね。

昨日からジャニーズの募金活動も始まり、
こちらは1日で10万人以上集まった。
ヘリコプターからの映像はすごかったけれど
大きな混乱はなかったみたい。

きっと主催者の事務所(もちろん設営とか運営は下請けだろうけど)
準備と当日の運営は相当たいへんだったと思う。
あ、今日も明日もあるんだよね。

そして、集まったは人は、もちろんジャニーズ目当ての人だろうけど、
寄付したいから来ているのだと思う。

そういう意味では、
1万人規模のマラソン大会、
実行して義援金を集めたほうがよかったのでは?
とても素晴らしい大会になって義援金もたくさん集まったのでは?
と勝手に推測。
主催者さんごめんなさい。


記事の最後にあったけど、
同じ静岡で行われる「掛川新茶マラソン
5キロの部にエントリーしていた私。
申し込み時は2月で、
こういうイベントに申し込むことで
がん克服への希望を見出していたのね。
でも、今は、
行くか行かないかまだ迷っている。
(翌日は主治医のひっさしぶりの診察日だしー
この間抗がん剤終わったばっかりの乳がん患者で、頭もハゲテルノヨネ私)

どうしようかなー

思いがけなく義援金を寄付できたよ

乳がんに罹った池うさは、
自分の経験をいかして、何かできないか
とたまに考える。

術後まだ半年も経っていないので、
人様に何かアドバイスということもできないし、
まだまだ色々教えていただくことも多い。
ブログのお仲間の皆様いつもアリガトウです。

そんな私に何かできることは?
と思っていた今月はじめ。

乳がんの早期発見運動の一環でもある
ピンクリボンウォーク2011に参加することで、
少しは啓蒙活動ができるかと思ったのです。
(と言っても早期発見ではなかった私が
参加するのもどうかと思うけど。)

去年はこんなイベントあること知らなかったけど、
今年でもう10回目だそう。
桜の頃に皇居辺りを歩いてお花見だね、なんて
のん気なこと思って申し込んだのだけど、
まさかこんな大地震が来るとは誰が予想したでしょう?

そう、このイベント中止になっちゃったんです。

そして、参加費は、
地震などの天変地異が発生した場合返金しない
という規定だったらしく、
全て日本赤十字社に寄付が決定!

イベントが中止になったのは残念だけど、
私の支払った参加費が
義援金として被災地へ贈られることになって
別の形で少しはお役に立てるのかも

被災者の方々には、少しでも早く普通の生活が戻りますように・・・。
と祈っています

SMAPありがとう

久しぶりに揃ったとこ見たSMAP。

池うさ、この年ですが、10年以上ライブに行ったりしてます。
妹もファンなので、いつも一緒に。
去年のライブのときは9月だったから、
まだ病院にも行ってなくて
元気にキャーキャー言ってました。
あの時はガンの不安があったこと、
妹にも言えず黙っててごめんね。

数年前、オーラスのチケットが取れたので、
仙台の宮城野へも行ったこともある。
あの街も被害が大きかったのですよね。
信じられないけど、現実なのですね。


テーマは「今、僕らに何ができるだろう?」

最初の木村君のメッセージだけ聞き逃してしまった。
なんて言ってたのかな?

最初の「世界に一つだけの花」。
みんなスーツで登場。格好いい。
セットは黒いカーテンのみで、こんなときだから
派手なセットはいらないよね。

節電効果のあったことや
被災地でがんばっている人達へのメッセージなど、
生の声が聞けてうれしい。

中居君が言ってたこと
「なんで批判する人がいるんだろう?応援しようよ」
まさに同感です。

最後の2曲、
「どうか届きますように」
  2008年のアルバムの曲。
  本当に、日本中の応援が被災地の皆様に届くこと祈ります。
  いい曲です。
「がんばりましょう」
  これしかないね、っていう選曲でしたね。


さっきまでめそめそしていた池うさは
色んな意味で勇気をもらいました。

SMAPありがとう。

ありがとうさぎ。
(↑耳について離れなくなってるから言ってみた)

娘が京都から戻りました

地震の影響が心配されましたが、
東海道新幹線は通常通りの運転で、娘は無事に家に戻りました。
やれやれ、これで全員集合しました。
娘も東京のことが心配で、観光どころではなかったようです。

まだまだ被害は拡がっています。
福島の原発も心配です。

菅総理の会見がありました。
枝野官房長官が原発の安全性を説明していました。
大丈夫なのでしょうか。

被災地で被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。
そして、作業やお仕事をされている皆さんが、
無事に作業を終わられるよう祈るばかりです。


プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR