

2011年最新インテリアトレンド

今日は寒かったですね。

最近都心へ出ることもなかったのですが、
今日はインテリアのトレンドを学びに
インテリア産業協会主催のセミナーに参加してきました。

ヨーロッパのインテリア見本市
・イタリア ミラノ(ミラノサローネ)
・ドイツ フランクルト(ハイムテキスタイル)
・スイス ケルン(immケルン国際家具見本市)
・フランス パリ(メゾンェオブジェ)
の報告です。

あまりにも膨大な情報量でしたが、
池うさが感じた今年のトレンドを
簡単にまとめておきます。

今年は例年以上に見本市が盛況だったそうで、
インテリアに関心が高まっているようです。

特にケルンで行われた家具見本市は
前年度比38%増の来場者数。
すごいですね。

ヨーロッパでは、
「リビング」と「キッチン」が一体化した
「リビングキッチン」がトレンドになりつつある。
 特にフランス人は生活を楽しむ傾向が強く、
 おしゃれで機能的なキッチンが求められているそうです。

毎年発信されるトレンドキーワードは、
「r-e-c-o-n-n-e-c-t」
(リ・コネクト)=再接続


意味:古いもの(簡素だが質が良い)と
   新しいもの(未来的、3D)をつなげたりはずしたり。


家具などは、日本発のデザイナーさんの作品も
高い評価を得ているそうです。


最後にトレンドカラー
基本:ホワイト
ポイントカラー:イエローパープルグリーン
その他:おとなしいブルー(どんな色か?)
     サンドグレー(これもどんな色なの?)


これからお出かけするとき、
ショップなどで色を意識してみると楽しいかも~。

年度末でした

だいたいの会社もそうだと思うけれど、
今日は年度末ということで、
忙しい方も多かったと思います。

今年度はどの会社も
色々とたいへんだったのかも知れませんね。
私のリフォーム会社も、
お客様用の資材や設備品が
予定通り納品されなかったりで
納期が延び、予定が未定状態。

それでもやはりここは日本人の
よいところで、
「困ったときはお互い様」の精神で
快く待って下さったり。助かります。

少し立ち止まってしまったけれど、
みんなが一つになった気がします。
(SMAPも言ってるし…)

そして今年度最終日の今日、
私にとってはうれしい郵便物が届きました。

先月「合格した」と記事にupした、
キッチンスペシャリストの
資格認定証です。

受験日が、EC抗がん剤1回目の後だったので、
体はへろへろで、受験会場の
明治学院大学へ行くのも辛くて
受けるのさえやめようと思っていました。

でも、受験費もったいないから
やっぱり受験して。
学科は点数思わしくなくあきらめてました。
でも、あきらめないでよかった~。

後で先輩方に聞いたけど、
学科の点数が思わしくなくても、
実技(製図)の答案用紙を全て埋める事が合格への道らしいです。
これから受験する方がいたら、
どうぞあきらめずに頑張って下さいね。

キッチンスペ

合格した!

昨年12月5日に受験した、「キッチンスペシャリスト」の合否通知が昼過ぎ届きました。

思えば、11月18日に1回目の抗がん剤を投与し、副作用で体も頭もボロボロ、おまけに受験日2日前には38.5度の熱を出し、髪も抜け始め、勉強する時間も無かったのに、
受験日の日記はコチラ

本当にうれしいです!
「神様ありがとう!!!」と叫びましたよ。

キッチンスペシャリストは学科と実技の2科目が合格しないとダメなんですが、
両方とも合格とのことで「総合合格」との判定をいただきました。まさかの独学・一発合格です。

実技の製図はキッチンのプランニング。
たしか「3人の子どもが勉強したり、両親とコミュニケーションが図れるキッチンプラン」
というような設問だったかと・・・。
私のプランは間違っていなかったと思うと涙がちょちょぎれる程うれしゅうございます。今後の仕事にも自信が持てます。

来週会社に出社して、みんなに自慢しちゃおうっと

長男は「受験番号間違っているんじゃないの?」と憎まれ口をたたいておりましたが、
病気でもがんばっていた母のこと、少しは見直してくれたんじゃないかな~?


プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
