

念願叶ってスロージョギングRの指導者の認定をいただきました!

アキレス腱を切ったことがきっかけで出会ったスロージョギング。
あれから2年半。
スロージョギングのおかげで、
体力がついて風邪を引かなくなったし、
ちょいと痩せることができたし、
東京マラソン完走出来た、
と言っても過言ではない。
言い過ぎ?笑

だから、まだスロージョギングを知らない皆さんに知って欲しい、
との思いで資格試験を受けたのです。
でもね、これがね、難しくて😅
二度目の挑戦でようやくです😆

誰にでも簡単に出来るので、
全国の公園で講習を開きたいな~✨

そして、
モヤモヤの会とともに、
乳がん患者さんやサバイバーの方々が、
心も身体も軽くなる事が出来たら嬉しいな~、
と妄想してます(笑)


今度の日曜日、第40回モヤモヤの会です!

5月はお台場でダイエットセミナーや運動し、6月は高輪でパートナーの会でした。
7月は30日(日)午後、麻布区民センターで久しぶりの元祖?モヤモヤの会です!
数名のキャンセルが出たとのことで、今夜再募集をかけます。ご予定つく方は、是非いらして下さいね~。
初参加の方の枠はまだ大丈夫です~。

ここ数日、密かに実行していたこと

それは、
「片付け」です。

の前に、
悲しいニュースが毎日放映されてます。
私も同じ病気を患うものとして、
共感したり、泣いたり、応援したり、してました。
「自分の人生は彩り豊富」
なんて素敵な言葉なんでしょう。
私もこうありたい、と若い賢いママから教わりました。
ありがとう。。。

今日はジトジトの雨でしたね。
でもここ数週間、晴天続きで、
まだ真夏ではない、ちょうどよい気候。

そんなとき、毎年思うのです。
こういう良い気候のときに片付けしよう!って。
でも、いつもいつも時間が無くて(言い訳)、
いつかやろう、という
いつかいつか詐欺みたいな自分でした。
そんな自分にサヨナラしたい。
いつか・なんて永遠にやって来ない!
そうよ、今でしょ!ってことで、
テンションあげるため断捨離やミニマリストさんブログを徘徊。
手始めに、
小さな引き出しを一段片付けたのです。
その引き出しには化粧品を入れていました。
残り少なくなったファンデーションとか、
季節外れのアイシャドーとか、
抗がん剤のときに用意したつけまつげとか、試供品とか、etc・・・
とにかく使ってないもののオンパレード。
いったいこの引き出し、何のためにあるの?と
憤りさえ感じてしまった。

そして私は決心しました。
古いファンデーションや季節外れのアイシャドーやらを、
ドーンとまとめて捨てました。

まだ最後まで使ってないものを捨てるなんて、
とても気が引けたのですが、
もう私には目の上を青くすることもない、
そう、年齢と共に化粧の仕方だって変わるのよ!
と自分に言い聞かせ。

そして、さっぱりとした引き出しのなかは、
今、まさに使っているものだけが入り、
使いたいものがすぐに取り出せとても使いやすい。

あぁ、なぜもっと早くこうしなかったんだろう。。。

整理収納アドバイザーの資格が泣いてるぜ。
取ってから10年も経ってる。。
今ごろ気づくなんて。。。

でも!
何事も、その気になったときが始め時。

どんどん身軽になっていきたいものです。

身の回りの整理は大切よね。
20170626002126e2a.jpg
久しぶりの更新の写真がゴミ袋なんて。。。申し訳ありません。


☆業務報告☆
第39回モヤモヤの会、無事に終了しました。
モヤモヤHPブログも更新しました。
リンクはこちら→パートナーさんありがとう

そして、第40回モヤモヤの会@麻布は、7月30日(日)午後です!
乳がん学会のことなどシェアできるといいな、と思っております。
募集開始はいつものように1ヶ月前の6月30日午後10時~となります。

メンタルヘルスパターン

この春から、ご縁あって、健康科学概論という学びの時間を得ています。
そのなかで、メンタルヘルスパターンというものの存在を知り、診断を受けました。
この時期、独り暮らしを始めた人や、仕事や生活の環境の変わった人は、心が疲れていることが多いようです。
ということで、授業の一環として、教授の研究としてご協力しました。
この診断の設問はなかなかハードです。よくわからず勢いで答えました。
この診断では16パターンの結果が得られるのですが、私は、
「はつらつ型のストレス適応型」と判断されました。
でーもー、
今日この設問に答えるとしたら(テストは先週やった)、全然違う結果になりそう。
リフォーム屋のお客様から理不尽にも怒鳴られ、メンタルはマイナスのマイナスのマイナス。
理不尽なことでもお客様を前にしたら、ひたすら謝るしかありません。
といった昨日今日ですが、このメンタルヘルスパターンのおかげでなんとか立ち直れそうです。
メンタルヘルスマネジメント、一日1回、自分を振り返る時間を持つことが、メンタルを保つにはとても重要だということ。を実際に授業でご教授いたいのです。なんというタイミング。私のためにありがとう!

でも、乳がんになって日が浅い方などのメンタルたるや、本当に浮き沈みが激しいですよね。←体験済み。
それでも、今までなんとかやって来られたのは、同じ気持ちを持つ人との交流があったからこそ。
女性は集まって話すことで色々発散できるのですが、
男性はなかなか集団になりませんよね?
でも、世の中には奥さまや彼女が乳がんになって
どう接したらいいの?これからどうなるの?
とモヤモヤしている方がいらっしゃると思うのだけれど、
どうされているのかな?
話すことで、確実に心が軽くなると、この4年間で実証できます。

男性のの皆さまも、ぜひ6月17日(土)午後、モヤモヤの会へ来て
話して放して下さい!!

お申し込みはこちら→https://ws.formzu.net/fgen/S48985200/

詳細はこのポスターをご覧下さい。

6月のモヤモヤの会は二年ぶりのパートナーの会です!

この時期になるとこのテーマで開催しています。
今晩22時より募集を開始します!
皆さまのご参加をお待ちしております。

ユメちゃんブログより↓
*******************

こんばんは。

今日は、6月のモヤモヤの会のお知らせです。

6月は、二年ぶりに「パートナーと学ぶ乳がん」を開催します。

3年前、2年前と、開催しこれが3回目です。

時代も変わってきていて、以前はなかなか表に出てこなかった、乳がん患者さんのパートナーさんの方々の心のケアも今はとっても大切ということが認知されてきました。


今年は、昭和大学薬剤師の縄田修一さんをお迎えして、乳がんのお薬についてのお話を伺います。

自由に質疑応答の時間ももちろんございます。

いつも先生に聞けないけど、不思議に思っていることはありませんか?

そんな疑問にお答えします。

人数が集まったら、モヤモヤの時間も取りたいと思います。

平日はお仕事があって病院についていかれない男性、薬の副作用などについて知りたいと思っている男性、ほかの乳がんパートナーさんはどんなことに悩んでいるのか?などお話しませんか?

一人での参加も、パートナーとご一緒での参加も可能です。

なかなかこんな機会もないかと思いますので、ぜひぜひ、参加してみてください!

おそらくこじんまりした会になると思います。


場所:白金高輪区民センター

日程:6月17日(土)14:00-17:00

講義:乳がんのお薬について 

昭和大学北部病院薬剤師  縄田修一 先生




参加資格:乳がんの彼女や奥さまがいる男性

おひとりの参加も、彼女や奥さまとご一緒の参加も可

参加費::一人参加 1,500円

    二名参加 2,000円 (二人で2,000円ということ)



託児:白金高輪区民センターには、図書館がございます。隣には中高生プラザがあり勉強もできます。小学生高学年以上でしたら一人で待てるかと思います。低学年や小さいお子様は、私たちサバイバーのボランティアが読み聞かせなどをしてお相手をさせていただきます。プロではないですがよろしければお預けください。(必ず事前にお知らせください)



お申し込みは下記フォームからお願いいたします。

モヤモヤの会パートナーフォームズ


ぜひ、多くの方にご参加いただければと思っております。

お待ちしております。

(拡散希望)


※ 託児のお手伝いをしてくださる方も募集中です。モヤモヤの会にご参加経験がある方でお子様好きの方、お手伝いくださいますか??

モヤモヤの会にメールをください!!

*********************************
主治医に言うほどではないけど、なんかモヤモヤ~な方、集まりませんか?の会

メールアドレス moyamoyanokai@gmail.com
プロフィール

池のうさぎ

Author:池のうさぎ
2010年10月
 乳がんの不安を持ちつつ
 受診したらやっぱり乳がんでした。
 10月20日左乳房全摘手術=2つ目の
 誕生日と勝手に決めました(笑)。

2011年3月
 術後化学療法(EC&ドセタキセル)終了。

術後半年2011年4月~
 トリプルネガティブなので
 現在無治療の日々です。

と思いきや、
2011年10月28日から
ホルモン治療
(ノルバデックス20㎎)開始。

だったのも9ヶ月。
2012年6月21日からアロマターゼ阻害剤のアリミデックス1mgになりました。
服用3日目で膝がきしんでます。
これからどうなるの?


*ブログの記事はあくまでも
 個人的な感想です。

最新記事
最新の記事&いただいたコメントです♪
Comments<>+-
Trackback <> + -
リンク
応援してます!
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
Over Cancer Together~がんを共にのりこえよう
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
メールでのご連絡はこちら!
メールフォームを設定してみました。 メールアドレスは公開されません。 コメント以外でのご連絡などがございましたら お気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク先をPOPUP表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
